日本の方への質問

1。木版画の原因についてどう思いますか。その技法はいつ、どこで発明されましたか。
--> 右手にある投票に決を取ってください。 


2。浮世絵木版画の技法の進歩するために誰が一番重要な貢献しましたか。
--> 三人の絵師の名前を上げてさい。 
 

3。その三人の絵師について日本語でいい本がありますか。 
-->  お奨めして下さい。






道具

刀と鑿「のみ」

日本の彫師「ほりし」は浮世絵木版画を作るために色んな刀や鑿を使っていた。それらの各は特別な使用がある。名人達は同じ鑿の種類がいくつかあったが、一つずつが別のサイズや角度であった。以下にはその刀や鑿の一番重要な種類を説明する。


全部の刀と鑿は、武士の刀とおなじように、日本製の鋼「はがね」から作っていた。多くの炭酸塩「たんさんえん」の鋼が硬くて、鋭い。しかし、とても割りやすい。それと反して、少い炭酸塩の鋼がやわらかくて、鈍い。しかし、とても割りにくい。そのため、刀や鑿の真ん中は多量の炭酸塩の鋼から作って、外は少量の炭酸塩の鋼にして、とても強くて、丈夫な道具になった。

まず、 彫師は版木刀はんぎとう」を使って、絵の線を切る。版木刀と言うのは斜交くて、小さなナイフだ。切り方はこの図通り:




それから、半丸形で、〃U〃の字似ている丸鑿まるのみ」を取って、広い面から要らない木を無くした。丸鑿を使っている時、樫「かし」の木槌「きずち」が必要である。「下図参照」



あとで、彫師は相透あいすき」を取た。相透と言うのは、平らで、弓形のへりの鑿である。それを使って、欲しくないものがプリントに少しも映さないために、下の図に見える通り、要らない木を無くした。この道具はぼかしの効き目を作るためにも使う。 


 
しかも、 三角の形で、〃V〃の字に似ている三角鑿さんかくのみ」も存在する。それは急に曲がる線を切るために、あるいは二本の線の間が少ない時 「下図参照」、便利である。
   


重要なのは、線を彫ると、線のもとが丈夫で、形になる必要ある。 反対の場合は、弱くて、の形になったら、 刷り中に割れる恐れがある。だから、それによく注意しなければならない。   下図通り



最後に、見当鑿けんとうのみ」もある。それはいつでも木槌とともに見当直し「けんとうなおし」のために使うが、その過程を説明するのは他のポストにするつもりである。


出典:

  • Baldwin Katie, Japanese Woodblock Printing, Philadelphia Print Collaborative, Philadelphia 2005
  • Bull David, Handbook of Japanese Printmaking Technique
  • Tokuriki Tomikichiro, Wood-block printing, Hokuisha Publishing Co., Osaka 1984

単語リスト


日本語
読み方
ポーランド語 Polski
英語 English
浮世絵
うきよえ
obrazy ulotnego świata
pictures of the floating world
木版画
もくはんが
drzeworyt
woodblock print
技法
ぎほう
technika
technique
道具
どうぐ
narzędzia
tools
材料
ざいりょう
materiały
materials
菱川師宣
ひしかわもろのぶ
Hishikawa Morunobu
Hishikawa Morunobu

はがね
stal
steel
炭酸塩
たんさんえん
węgiel
carbonate
丸鑿
まるのみ
dłuto U-kształtne
U-shaped chinsel
相透
あいすき
dłuto łukowate
arch-shaped chinsel
版木刀
はんぎとう
rodzaj noża
type of a knife
三角
さんかく
dłuto V-kształtne
V-shaped chinsel
見当鑿
けんとうのみ
dłuto płaskie
straight bladed chinsel
木槌
きずち
młotek
mallet

かし
dąb
oak

せん
linia
line
砥石
といし
kamień szlifierski
grindstone
研ぎ
とぎ
szlifowanie, ostrzenie
grinding, sharpening
荒砥
あらと
twardy kamień szlifierski
rough grindstone
中砥
なかと
średni kamień szlifierski
medium grindstone
なぐら
なぐら
błotodajny kamień szlifierski
mud-giving grindstone
しげと
しげと
miękki kamień szlifierski
soft grindstone
馬棟
ばれん
baren (narzędzie dociskające)
baren (pressing tool)
しら竹
しらたけ
odmiana bambusa
kind of bamboo

ひも
sznur
cord
当て皮
あてがわ
papierowy dysk
paper disc
美濃紙
みのがみ
rodzaj cienkiego papieru
type of thin paper

うるし
laka
laque
竹の皮
たけのがわ
powłoka bambusa
bamboo coating
丸刷毛
まるばけ
pędzel regularny
regular brush

のり
klej ryżowy
rice glue
運び
はこび
transporter
transporter
礬水
どうさ
emulsja do gruntowania
sizing
礬水刷毛
どうさばけ
pędzel do gruntowania
sizing brush
水刷毛
みずばけ
pędzel do wody
water brush
山桜
やまざくら
wiśnia górska
mountain cherry

いた
deska
plank, board
和紙
わし
papier japoński
Japanese paper
当て紙
あてがみ
papier ochronny
protective paper

にかわ
klej odzwierzęcy
animal glue
明礬
みょうばん
sól mineralna alum
alum – mineral salt

きぬ
jedwab
silk

すみ
tusz
ink
松煙墨
しょうえんぼく
produkt niepełnego spalenia pnia sosny
product of incomplete combustion of pine tree
油煙墨
ゆえんぼく
produkt niepełnego spalenia oleju roślinnego
product of incomplete combustion of plant oil
染料
せんりょう
barwniki
dyes

べに
czerwień saflonowa
safflower red
鬱金
うこん
żółcień szafranowa
saffron yellow
雌黄
しおう
żółcień palominio
trisulphide yellow

あい
indygo
indigo
露草
つゆくさ
błękit
blue
一枚絵
いちまいえ
samodzielny obraz
single-sheet picture
錦絵
にしきえ
brokatowe obrazy
brocade pictures
版元
はんもと
wydawca
publisher
絵師
えし
malarz
painter
彫師
ほりし
rytownik
carver
摺師
すりし
drukarz
printer
提携
ていけい
współpraca
cooperation
版下絵
はんしたえ
szkic
sketch, outline
見当直し
けんとうなおし
naniesienie znaków nawigacyjnych
navigation signs marking
かぎ
かぎ
L-kształtny znak nawigacyjny
L-shaped navigation mark
引付
ひきつけ
prosty znak nawigacyjny
straight groove
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えぞうしや
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めす
samica
female animal

おす
samiec
male animal
空摺
からずり
ślepe tłoczenie
blind printing
きめ出し
きめだし
wypychanie
upholster
正面摺
しょうめんずり
wydruki od frontu
face-up printing
つや摺
つやずり
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ちょき
kły dzika
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拭きぼかし
ふきぼかし
cieniowanie
shading
雑巾ぼかし
ぞうきんぼうかし
cieniowanie szmatką
rag shading